明日発表会

先生は2年前から発表会の話をしていた。
遠い先のことだと思っていたのにそれがあと1日というのが不思議なことに思える。
そしていつものことだが「もう少しよく練習しておけばよかった」と思う。

TVで芸能人のピアノ大会があったとき、
芸人の一人が1日5時間弾いた、と言っていた。
1曲弾くのにでも5時間弾かなければいけないのだろう。
私は1日何時間弾いただろう?
平均すれば1日1時間もやってないよな…

2日前の昨日になって録音して聞いてみた。(本当はこんなときにするものではない)
あまりの下手さに愕然とした。
今まで弾いた曲の中で、どれもダメだったが、これはサイテイ。
自分でもダメ、と思っていたがこんなに下手だとは思ってなかった。
なにが、というと、この曲の本来の音とかけ離れている。
本当は聞いて癒される曲なのに、まあ、弾いている自分が癒されてないからだろうけど
平坦で直線的。音にしているだけ。
これじゃ聞いている方は全然いい気持ちにはならない。
とかおもうものの、これをいい演奏にしようと思うと生まれ変わらないと無理だ。
いまさらどうすりゃいいだよ・・・
だから・・・自分はせいぜいこんなもん。と思うことにした。

恥ずかしくない演奏をするというだけでも自信がない。
毎度毎度、発表会はイヤだな。とおもうが、避けて通れないんだよな・・・・
この2日間、私はまた、現実とは違うところにいる・・・・

by nyanko715f | 2016-11-12 10:29 | ピアノ教室 | Comments(0)

ピアノ練習日誌を中心に、雑多な話題を繰り広げます


by nyanko715f