今年を振り返って

今年もあと数時間で終わる。
このところ、ず~~っと年末とかお正月とかいう実感を伴わないのは
ひとつには天候のせいであるのかな?と思ったりする。
このところの冬は寒くないわけではないが、
たまにすごく生暖かい日があるし、冬の匂いのする風も吹かず、
なにより冬独特のどんより曇った日よりは明るい日差しの日が多い。

私は香川県の琴平、の出身だが、
ここはお正月、初詣でにぎわい、いかにも新年、という空気があった。
まわりには晴れ着の人があふれ、子供の私たちもとっておきの服を着せてもらった。
今住んでいるところにはお正月らしいふんいきの場所はほとんどない。
街は新年の飾りつけもなく、いつもよりずっとひっそりしている。
私自身も特別なことを何もしなくなった。
(というより、元日から仕事だし・・・)
だから・・・・・日付が次の月にかわる、という以外の感覚がない。

だけど、いちおう、年が変わるので今年がどうだったのか考えてみることにする。
今年は、1年の半分以上、野球のことしか考えてなかったような気がする。
夏にはオリンピックを楽しんだし、夏までの6か月もちゃんとあったのに
後半のカープ三昧だった日の印象が強すぎて、それで1年過ごしたような気がする。

実際は3月頃に街道歩きを始めて、夏まで大阪から伊勢に向って、
あと一歩というところまで進んだ。
ほかに柳生街道も行ったし、(ブログには書いてないが)竹之内街道、東海道も行った。
10月以降、ピアノの発表会もあったし、工場の仕事が忙しくなって
街道歩きは中断したが、また来月からでも始めたいと思っている。

ピアノの発表会は、直前に録音したものを聞き、あまりの下手さにひっくり返りそうになったが
下手ではあっても、表向き、大きな失敗はせずに終わった。
今の自分でできるのはこのぐらい。と思い切り、
と同時に、結果がどうというのでなく、とにかく一生精進していこう!
と決心した。
今は仕事を言い訳にしているが、2年後にスーパーの仕事を退職すれば
隔週のレッスンに戻し、毎日きっちり練習しよう。
弾ける日々は限りあるんだから、今の健康に感謝し、ちゃんとやっていこう。
と決心した。
とかいいつつ、今は全然できてない。
子供が、あとでちゃんとやるから~~とかいって、宿題を後回しにするのと似ている。

決心してもするかどうかは誰の知ったことでもない。
自分さえ、決心したことをすぐに忘れるかもしれないし。
だけど。とにかく、この時点ではそう思っている、ということだ。

うちの孫たちを見ていると、日ごとにできることが増えている。
数か月の周期で見ていると、その発達過程はすさまじい。
それに引き換え、老人の域に近づいている私は進歩どころか後退しているところもある。
かろうじて、意識の上では「現状維持」と思っているが。
何も変わってもいない今年の中で、ひとつだけ言えるものがあるとしたら
将来もできるだけピアノを弾いていこう、と強く思ったことだけだ。
思うだけならサルにでもできると思うのだが、
大目に見て、これが今年の収穫、ということで・・・・

今年、そこそこ本も読み、映画も見たが、全部忘れてしまった・・・・
それほど印象に残ったものはなかった、ということだ。
感動しないのはさびしいことなんだが、何を見てもあまり驚かないんだがらしかたない。

来年ものんびりと、わがままに生きてゆこう…

ではみなさま、よいお年を~~


by nyanko715f | 2016-12-31 22:06 | 日常のつれづれ | Comments(0)

ピアノ練習日誌を中心に、雑多な話題を繰り広げます


by nyanko715f