最近の映画とテレビ

きのう、「グレイテストショーマン」を見てきた。
ララランドよりは楽しめた。
歌もいいし、ダンスもいい、仕掛けもすごい。
だけど、「せいぜいこんなもん」というのは私の観る力が衰えてきたからか?
もともと観賞力がないからか。

年よりはみんな同じようなことを言うだろうけど
ミュージカルでは「サウンド・オブ・ミュージック」と「ウェストサイド」
そして「屋根の上のヴァイオリン弾き」を越えるものにはもう出会わないと思う。
これらの1場面ごとの音楽とストーリーの完成度。
これ以降のものはせいぜい映画ひとつに有名なナンバーがあるかないか。
ヒュー・ジャックマンは現代のジーン・ケリーにも匹敵するだろうけど
「観たこと」を覚えている程度で映画の印象は見たすぐ後でも忘れていく。
「レ・ミゼラブル」も悪くはなかったけど、後で思いだすところがない。

今の映画としてはいいよ。
「美女と野獣」も悪くなかった。
でも、もう「参りました!」という映画には出会わないかな・・・

テレビもそう。
このごろのドラマでもそこそこ楽しめるものはたくさんある。
1年のうちのいくつかはなかなかよくできてるじゃん、というのがある。
(特にNHK)
この半年、久々に朝ドラを毎日欠かさず見た。
期待して見ていたが、期待できるところには最後まで到達せず、
「つらい時こそ笑うんや」ということばがとってつけたようだった。

唯一、期待が膨らんだのは北村有起哉が出てきたとき。
やっと本格的役者が出てきた。と思ったのに1週間で姿を消した。
北村有起哉は「ちかえもん」でも竹本義太夫で精彩を放っていたが
ここでは「ぐだぐだ感」とそれと対照的な本格落語を披露していたのに
すぐに消えてすごく残念だった。
何百人もも芸人を抱える会社でありながら
いつも出てくる芸人が2,3組なのは朝ドラのつくりとして仕方ないにしても
もっと華やかなショーをドラマで繰り広げてもよかったのではないか?
いつも同じ場面(寄席の帳場)、数人の登場人物で、ふくらみがなかった。
高橋一生でもっていたようなもんだな・・・・

俳優が熱演、怪演(!)しまくりの「99.9%」も終わり、
定番の相棒も、科捜研もちょっと食傷気味に終わり、
今は見るものがなくなった。
あ、そういえば先日3回だけやった「弟の夫」というドラマは
ちょっとほのぼのできて、なかなかいいつくりだったな。
さわやか過ぎる感はあったが、ドラマは見ていい気分になれるものがいい。

by nyanko715f | 2018-04-03 09:04 | 映画の話 | Comments(0)

ピアノ練習日誌を中心に、雑多な話題を繰り広げます


by nyanko715f